映画『アンナ・マクダレーナ・バッハの日記』の出演者と音楽について
(アテネ・フランセ主催映画鑑賞会[1998年]における講演)
Chronik der Anna Magdalena Bach (bw, 94 min; Germany/Italy 1967)
スタッフ:
監督・脚本:ジャン=マリー・ストローブ、ダニエル・ユイレ
撮影:ウーゴ・ピッコーネ、サヴェリオ・ディアマンテ、ジョヴァンニ・カンファレッリ
キャスト:
グスタフ・レオンハルト、クリスティアーネ・ラング、ヨアヒム・ヴォルフ、ライナー・キルヒナー、
ニコラウス・アーノンクール、アウグスト・ヴェンツィンガー、ボブ・ファン・アスペレン
今日ご覧頂く『アンナ・マクダレーナ・バッハの日記』という映画が、ジャン=マリー・ストローブとダニエル・ユイレの代表作として、非常に高い評価を受けている映画作品であることは言うまでもありませんが、音楽本位の視点から、すなわちバッハの伝記という題材本位の視点、それからバッハ演奏史という視点から見ても、これは大変興味深い映画であります。
私は、チェンバロ奏者で、バッハの作品の演奏に大変力を入れております。1970年代にアムステルダムへ留学して、この映画でバッハを演じているグスタフ・レオンハルトについて学びました。それが、おそらく、主催者から今日こうした話をしてくれとのご依頼を受けた理由であろうと思います。
今日、バッハの作品を演奏する際には、古楽器すなわちバッハの時代の楽器あるいはそのレプリカを使う、というのがほとんど常識のようになっています。もちろん、ピアノで演奏されることも珍しくありませんし、最近では、サイトウキネン・オーケストラが小沢征爾さんの指揮で《マタイ受難曲》を演奏して話題になりました。しかし、新しく発売されるバッハのCDは、そのほとんどが古楽器演奏によるものですし、欧米の古楽器演奏家も、ほとんどひっきりなしに日本へやって来ます。しかし、古楽器の演奏がこんなに盛んになったのは、ごく最近の話です。例えば、1985年に、バッハの生誕300年を記念するいろいろなイヴェントがあちらこちらで開かれた時には、まだ古楽器の是非論があちらこちらで闘わされていました。
この映画には、20世紀後半を代表する古楽器奏者が2人登場します。その一人が、チェンバロとオルガンの比類のない名手で、主役のバッハを演じているグスタフ・レオンハルトであり、もう一人が、最近は指揮者として縦横の活躍をしているニコラウス・アーノンクールで、この映画では、1717年から23年にかけてバッハの雇い主であったアンハルト=ケーテンのレオポルト侯爵を演じています。
この映画が作られた1967年頃には、古楽器演奏はまだ緒に付いたばかりでした。そうした当時の状況を考えると、この映画の演奏に古楽器ばかりを使用する、というのは大英断でした。映画製作者たちの炯眼というか、見識の高さには驚くべきものがあります。この点では、1986年に『アマデウス』を作った映画製作者たちの情けなさと比べると、好対照ですね。しかも、この映画が実際に撮影される10年も前に、彼らは、当時まだ殆ど無名に等しかったレオンハルトに白羽の矢を立てていたというのですから、これには驚くほかはありません。
この映画の演奏シーンのために、彼らは、当時のヨーロッパ中の古楽器演奏家をほとんど総動員したようです。レオンハルトとアーノンクールは1950年代の後半から、それぞれの本拠地であるアムステルダムとウィーンで、古楽器の演奏団体をスタートさせたのですが、はじめのうちは室内楽がほとんどで、ミサや受難曲のような大規模な作品は問題外でした。それは、弦楽器や管楽器の奏者で、古楽器を手がける人が非常に少なかったからです。それが、この映画の製作される少し前の1965年頃から、徐々にではあるが、「ヨハネ受難曲」のような大曲のレコーディングが始まりました。しかし、アーノンクールが「マタイ受難曲」を初めて古楽器で録音したのは、1970年になってからだったのです。そこで、この映画のために、製作者たちはレオンハルトの古巣であるバーゼルのスコラ・カントルムにも応援を頼みました。映画のタイトルには、「アウグスト・ヴェンツィンガー指揮によるバーゼル・スコラ・カントルムのコンサート・グループ」とクレジットされています。
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